お知らせ/

インフォメーション

もりもとの
最新情報をお知らせ

2023.02.27

知っておきたい!来客向けお菓子の出し方と、選び方のコツ

来客時、お客様にお茶とお菓子をお出しするという場面を、一度は経験したことがあるのではないでしょうか。しかしどんなお菓子をお出ししたら良いものか、いつも悩んでしまいますよね。

今回は、来客向けお菓子の出し方と、お菓子を選ぶ際のコツについてお伝えしていきます!

来客時に出すお菓子の意味

そもそも、なぜ来客時にはお菓子をお出しするのでしょうか。

その主な理由として、「お客様におもてなしの心を伝えること」「お茶の席を華やかに彩ること」そして「お茶の味を引き立てること」などがあります。

お客様に「おもてなしの心」をお伝えするためにも、お茶の席に合ったお菓子選びが重要となります。

来客向けお菓子を選ぶ際のコツ

お客様にお出しするお菓子に特に決まりはありませんが、以下のようなものを選ぶのがおすすめです!

1.飲み物と合うもの
…お菓子はお茶を引き立てるものであるため、飲み物に合わせてお菓子を選ぶのが重要です。例えば日本茶には和菓子系、コーヒーや紅茶には焼菓子やケーキを合わせるのが良いでしょう。

2.食べやすいサイズのもの
…お茶の席では基本、かぶりつくように食べるのはNG。一口で食べられるサイズや、一口サイズに切り分けられるようなお菓子がベストです。

3.手を汚しにくいもの
…手が汚れるのはお客様のストレスとなってしまいます。特に手で持って食べるタイプのお菓子をお出しする際には、おしぼりや懐紙などを併せてご用意するとより親切ですね。

4.日持ちするもの
…急な来客に備え、日頃からご自宅にお菓子を常備しておくことができます。

来客向けお菓子の出し方

お茶とお菓子を一緒に出す際、出し方のルールが存在します。

まずはお茶とお茶請けの位置です。
お客様に出すときは、お客様から見て右側にお茶、左側にお茶請けを置くのがマナーです。
おしぼりを置く場合は、お茶の右隣に置きましょう。

次に出す順番です。
1)お茶請け
2)お茶
3)おしぼり
の順で出します。
お茶を湯呑や絵柄のある陶器で出す場合には、絵柄をお客様の前にくるようにするのがマナーです。

最後に個包装菓子の取り扱いについてです。
個包装のお菓子は袋から出してお出しするべきか悩んでしまいますが、基本は袋から出してお出ししましょう。
ただし、衛生面で気になるお客様もいらっしゃるため、一声かけてからお出しするのがベストです。

来客時におすすめのもりもとの和菓子

千歳うまれのたまごまんじゅう

どんなお茶にも合う、たまごの風味豊かな懐かしい味わいの焼きまんじゅう。もりもとの地元・北海道千歳市生まれのこだわりたまご「こくまろ」の、コクのある濃い黄身を餡に使用しています。

黄身餡はしっとりとした食感で、サイズ感も食べやすく、お茶菓子としてお出しするのにぴったりです。

千歳(こしあん)

もりもとの地元・北海道千歳市にはその昔、鶴が多く生息しており、「鶴は千年」の故事にちなんで「千歳」と命名されたと伝えられています。 「千歳」は、当時の鶴をイメージして作られたお菓子です。

カステラの焼皮に、甘さ控えめの小豆のこしあんをたっぷり入れた「千歳」は、どんなお茶とも相性抜群。上品な味わいで、年上のお客様にお出しするのにもおすすめです。

もりもとかすていら

ふんわり食感としっとり口どけ、たまごの香りがふわっと広がる本格的なカステラです。 カステラのおいしさを突きつめた〈五三〉と、伊勢抹茶の優雅な香りを楽しめる〈抹茶〉の2種類がございます。

飲み物との組み合わせでお悩みの方には、どんな飲み物とも合うカステラがおすすめ。カットされて箱に入っているので、すぐにお客様にお出しできるのも嬉しいポイントです。

おすすめの洋菓子

雪鶴

ふんわり軽い口当たりのブッセで、特製のまろやかなバタークリームをはさんだ、もりもとのロングセラー菓子。どんな飲み物とも合うため、飲み物との組み合わせに迷う心配もありません。

満足感のある大きさなので、お茶の席をゆっくりお過ごしいただくことができます。個包装のため、お土産としてお持ち帰りいただくこともできますよ。

ガトーコレクション

風味豊かなバターをふんだんに使用して丁寧に焼き上げた、マドレーヌと2種のフィナンシェの詰合せです。

味の主張が強すぎない上品な味わいの焼菓子なので、お茶の引き立て役としてぴったり。特に紅茶との相性が抜群です。

もりもとクッキー

厳選素材をたっぷり使い、シンプルに焼き上げたクッキーです。 風味の一番の決め手は、なめらかでコクのある北海道産のバター。 最大6種類の味をご用意しています。

そのシンプルながらも奥深く豊かな味わいには、コーヒーや紅茶を合わせるのがおすすめです。賞味期限が約3か月と長いため、急な来客に備えてご自宅に常備しておくのも良いですね。

来客時は、お菓子でおもてなしの心を伝えよう

来客時にお客様にお出しするお菓子は、「お客様におもてなしの心を伝えること」「お茶の席を華やかに彩ること」「お茶の味を引き立てること」など、様々な役割を持っています。
お出しするお菓子を何にしようか悩んだときは、その役割を踏まえて考えてみると選びやすいかもしれません。

もりもとでは、来客時におすすめの和洋菓子を種類豊富に取り揃えています。ぜひもりもとのこだわりのお菓子で、お客様に「おもてなしの心」をお伝えしてくださいね♪

※上記掲載情報は2023年2月27日(月)時点のものとなります。
価格や商品名等の掲載情報は変更となる場合がございます。予めご了承くださいませ。